リスクマネジメント

対応ケース(有事の場合)

  • ウェブサイトに対する不正アクセスにより情報漏えいした
  • 商品に不具合が発生し回収が必要となった
  • クレーム対応で社内に混乱が生じた
  • 役員が不適正な行為を行った
  • 社員が営業秘密を持ち出した
  • 社員が犯罪行為を行った
  • 敵対株主との関係を改善する必要が生じた
  • 反社会的勢力からの圧力を受けた

などの場面において、トータルなリスクマネジメントに関する助言を行っています。

危機発生時のサポート内容

  • 緊急対策本部の設置・サポート
  • 事実関係の社内調査
  • 取締役会の運営サポート
  • 顧客、取引先、株主、行政などステークホルダーに対する対応方針の検討
  • プレスリリースの検討、マスコミの取材・記者会見の準備、対応
  • レピュテーションリスク分析

平時のサポート内容

  • リスクの洗い出し
  • リスクマップの作成
  • リスクに応じた内部管理規程の作成、整備
  • 各事業部門へのリスクに関するヒアリング
  • 営業所、工場、販売店などの臨店によるモニタリング
  • 内部統制システムの構築サポート
  • トラブル発生時の各種対応方針の作成
  • 危機管理広報体制の構築

役員研修・社員研修

研修内容

  • 取締役・監査役の善管注意義務とは(役員)
  • グループガバナンスの実践(役員・役員候補者)
  • 株主総会に向けての役員の心構え(役員)
  • 役員就任にあたって知っておくべきポイント(役員候補者)
  • 対象企業における実践的なリスクマネジメントのポイント(管理部門)
  • 危機・トラブル発生時の実践的対応(全社員)
  • 情報管理および情報漏えい時の対応(全社員)
  • 営業上のトラブル回避のためのポイント解説(営業部門)
  • トラブルケースを題材としたシミュレーション研修(役員・管理職)

業務内容、体制、悩みを事前にヒアリングを行ったうえで、当該企業で生じたトラブルケースまたは、他社のトラブルケースを題材に、効果的な研修を実施することを心がけております。

ベンチャー企業・中小企業

  • 管理・法務部門のアウトソーシング業務
  • 契約書、規約のリーガルチェック
  • トラブル発生時の交渉方針の検討
  • 資本政策
  • 経営戦略上の法的課題の抽出
  • ビジネスモデルの適法性の検討
  • 労務対応
  • M&Aの戦略助言、各種調査
  • IPOに向けた管理体制のサポート

上場企業

  • グループガバナンス体制のサポート
  • リスクマネジメント体制の構築
  • 株主総会の各種対応・事務局対応
  • 適時開示のサポート
  • M&Aの戦略立案および調査
  • 役員・社員研修
  • その他管理部門サポート

IPO支援

  • ビジネスモデルにおける法的課題の検討
  • IPOまでの株価形成のモデル案の相談、検討
  • 主幹事、監査法人からの指摘事項への対応サポート
  • 資本政策
  • 投資契約の検討
  • IPOに向けた経営陣の体制構築のためのサポート
  • 有価証券届出書の作成サポート

金融法務

  • 金融業規制対応に関するアドバイス
  • 内部管理態勢の整備に向けたサポート
  • 各種金融商品の開発に関するリーガルチェック
  • 金融ADRを含めた紛争対応
  • 金融業務に関する免許、許可、登録等の取得のサポート